2013年11月2日

Skyrim エロSS撮影3 表情MOD


「Skyrim Mod データベース」等を見ていて、最新の表情MODを知り、入れてみました。

Mfg Console
Lively Lovely Screenie - Facial Expression With Lip Sync -

先日、自分なりのエロSS撮影の手順を書き出して見ましたが、自分、表情に関してはまるで原始人なんだなぁと思いました。


Mfg Console

表情をコントロールするためのコンソールコマンド「MFG」にはバグがあり、Skyrim本体のバージョンが1.9以降だと正常に動作しませんでした。
引数の数値をずらせば動作するとの情報があり試してみたのですが、自分の環境ではムード変更や口の開閉は動作するものの目線等が動かず、といった感じで正常動作はしませんでした。
コマンド覚えて打ち込むのもちょっと面倒だったので、「Puppeteer Master」でのムード変更と、直接話しかけて口を開かせるやり方ですませていました。





このMODを使うと、まず上記の「MFG」コマンドのバグが修正され、もともとの正常な引数で動作する様になります。目線等も正常に反映しました。
またコンソールの拡張ウィンドウで引数の一覧と、現在どの引数が効果を及ぼしているかが確認できるのがとても便利です。

色々組み合わせてみました。舌はコンソールコマンドではなく、装備アイテム扱いの別MODです。


またコンソールの拡張ウィンドウでオブジェクトやキャラクターの詳細情報が見られる様になり、キャラクターの能力や身に着けているアイテムの詳細も確認できます。
これが、デフォルト装備でインベントリには出てこない装備についても見られるため、便利!
(ちなみに equipments 等のサブメニューは、カーソルを合わせて右Shiftキーで開きます)


ホロキさんを脱がす前にその場で「ブーツ」のRefIDを確認して取得しておき、脱がしてからそのアイテムを身につけさせれば…


全裸よりもちょっとエッチな、ブーツしか履いてないホロキさんになります。


Lively Lovely Screenie - Facial Expression With Lip Sync -

「Fear」「Happy」等の指定したムードで、しゃべる動作を行わせることができるMODです。
これも、自分がこれまでやっていた「Puppeteer Master」でのムード変更+直接話しかけ、と同じ効果を同時に出してくれるため、便利だなぁと思いました。

まず前提MODとして「  Fuz Ro D-oh - Silent Voice 」が必要となりますので、導入しておきましょう。この「 Fuz Ro D-oh - Silent Voice 」というMOD、これまで機能がいまいちピンと来ていなかったのですが…。
MODにより追加された会話文は、特に音声を吹き込まない限り声無しですが、声無しの会話文はSkyrimの仕組み上、しゃべるアクションが一瞬で終わってしまうとのこと。それを回避し、音声データがなくても便宜的に無音の音声データを入れ込んで、しゃべるアクションを持続させる機能がある様です。

で、「 Lively Lovely Screenie 」ですが、導入したらまず、コンソールの「HELP」コマンドで、追加された表情+しゃべりのTopicIDを確認します。MODに親切な解説の画像ファイルが同梱されていますが、強度100の表情だったら、「HELP 100 LIVELY」と入力ですね。


次に、コンソールで対象とするキャラクターをクリックして、先ほど調べたTopicIDを引数にして「SAY」コマンドを実行します。すると、TopicIDで指定されているムードで、音声なしのダミーしゃべりを数秒間実行してくれる、というわけですね。
しゃべってる途中で何回か止めて、口のかたちがしっくり来るところでSSを撮れば良い感じです。

Happy 100
 
Sad 100

Anger 100

Fear 100

MOD製作者様に感謝しつつ、一層エロいSSを撮っていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿